ぐっちゃり diary

夜行バスでiPhoneの充電器がないことに気が付きSAで買ったらType-Cコードだった、そんなブログ

三澤紗千香 27th BIRTHDAY 〜The great fan day〜

”待っててくれてありがとう。お待たせ。”

 

どのタイミングで言ってたかは覚えていません。

気づいたら涙が止まりませんでした。

 

 

昨日1月13日は声優、歌手ラジオパーソナリティ三澤紗千香さんの27歳の誕生日でして、同日に開催されたバースデーイベントに参加させていただきました。1次で落選したものの、2次先着で何とか獲得することができたため、自宅で汁を垂らしながらアニメを見てひとりごとをぶつぶつ言い続けて両親に「ごめんね…」と言われるような日にならずすみました。ちなみにこれは高校時代の話です。

 

そのバースデーイベントのレポート的なものを書いていこうと思います。

 

(注)記憶力があまりよくないので、正確でなかったり過不足等はご容赦ください。

 

追記:三澤紗千香さんが2部の最後に「1部の人ごめんね。」とおっしゃっていました。共有とまではいかなくても少しでも同じ気持ちになれたらなと思います。

 

 

1部

駅を出てザ・銀座という感じの光景を眺めていると、「君みたいなキモくてカネなしくんはこんなとこ来ちゃだめだよw」という女性の視線を感じたため、そそくさと会場へ。なんかおしゃれなところでした。2部のですが、入り口にあった看板です。

f:id:urawastation:20200114025552j:plain

席はM-10。後ろの方で見づらくはありましたが、会場の中に入れるだけありがたいですね。

 

陰ナレ

三澤さんがやっていました。陰ナレの漢字ってこれで合っていますか?

 

追記:「影ナレ」らしいです。

 

 

オープニング

登壇後、「みんなすんごい静かだから、だれもいないかと思った」という話から始めたんですけど、いろんな場所でこれ言っている気がしますね。ウケがいいのかな。

 

 

2019年の年表

去年の活動を振り返るコーナーでした。

 

バースデー配信:ぎりぎりになって何かしたいといったから配信くらいしかできなかったとおっしゃっていました。

 

バスツアー:歓迎 ~~様 御一行というのがうれしかったみたいです。お部屋訪問のときとか各部屋いろいろな個性あることしていたそうですね。僕の部屋は何もやってないです。陰キャの集団だったんですかね。フォロワーと偶然同じ部屋だったことを思い出しました。忘れてください。

 

バンドリTV:何度もいろいろ出てどれで何やったかごっちゃになっているそうです。僕もそうです。

 

野中藍さんのウェディングの番組:野中さんに謝られながら着たそうです(結婚前に着ると婚期が遅れるらしいので)。お父さんに写真を送ったら微妙な反応をされたそうです(それはそう)。

 

あるあるCity:透明なイカがうまかったそう。僕もイカ食って酒飲んで帰るやつがしたかった。(夜行で片道13時間)

 

なろうnavi公録:朗読やなろう作品のカバーを披露してくれたイベントです。三澤さんは「(女性のファンは)歌ってる最中は上品にペンライトを振っているけど、内心次の寺島待ってるんだろうなあって思うとすみません!という気持ちになっていた」とおしゃっていました。実際はそんなこともなかったみたいで安心されたそうです。確かに女性客は結構多くてびっくりしました。女オタオタがいる現場には可能なかぎり行きたくないものですね。

 

IDOL舞SHOW:花園ユイカさんの撮影の話や豊洲でのライブの話をされていました。ろこどる以来のアイドル。

 

山梨シンポジウム:祖母と父と親戚が見に来たそう。

 

個人的にはその他の項目を見るのが楽しかったですね。カレンダーの撮影のこととか書いてあったし。

 

 

クイズ ミサワネア

某フジテレビ系列の有名クイズ番組のパクリ…オマージュです。

 

50/50→二択にする。

オーディエンス→客に正解だと思うもので挙手してもらう。

テレフォン→オタク糸電話

(注)何回でも使用可

 

5/8正解すると景品がもらえるそうで、景品は上坂すみれさんのポスターみたいなやつでした。俄然やる気になっていましたね。

 

このコーナーではスぺクラ研修生の野口詩央さんがMCに入ってくれました。初めて見た方だったのですが、この人は今後次第で売れそうですよね。なんかほんとすごい…。語彙力なくて申し訳ないです。

 

このクイズどんな問題が出たかよく覚えていないのですが、スポーツの問題が多かったですね。箱根駅伝でシードを獲得したのは?とか。プロレスの試合時間とか。そういった感じの。オタク糸電話でオタクに裏切られて、あの人はあみた派!って叫んだのは面白かったです。

 

具体的な問題(覚えている範囲)↓

箱根駅伝のシード権を最後に獲得したのは?

・プロレスの試合時間

・カレンダー1月の写真のケーキのイチゴの数

スターウォーズエピソード7のタイトル

・銀座線の新駅舎の開始日(流山鉄道のオタクいないか!!?となってまたちょっとろこどるの話題が出た)

 

達成できなかったら罰ゲーム、となっていましたが、やる羽目になっていました。このときの野口さんの運び方が上手だなあと感じました。ほんとに研修生か???

 

グッズ紹介

売れ行きはまあまあ。僕はドリンク代がなく直前にオタクに借りるくらいの状態だったので、再販求。このロングTシャツは絶対欲しい。

f:id:urawastation:20200114025605j:plain

 

 

お祝いのメッセージ

駒形友梨さんと秦佐和子さんからメッセージが届いていました。

 

 駒形さんは「三澤さんとははじめは学祭で一緒になっただけで、事務所で『三澤さん!おはようございます😊』って挨拶しても『あ、おはよざいます。』って感じだったんですけど。ゲーム実況部初めてから、この相方感(言っていない言葉ですが、そのようなニュアンスの言葉でした)が出てるのがうれしい。」ということをおっしゃっていました。

 

理科大のあの学祭のときの関係値は正直微妙(トークは面白い)という感じでしたが、やっぱりレギュラーを一緒にやってきてだいぶ相方感が出てきましたね。すごくいいと思います。三澤さんとの関係性の中ではかなり好みな二人といった感じ。ボイガレのイベントもすごくよかったですし、今後この二人での稼働は結構あるのでは?

 

秦さんは結構簡素で「付き合いが長くなりますが、今後もよろしくお願いします。」的なことを言っていました。この二人の関係性もいいですよね。お互い俯瞰で見るタイプというか、まあこれ三澤さんが言ってたことなんですけど。ただちょっと秦さんがお姉さんぽいのが、アクセントになっているというか…。これ以上書くと女性声優関係厨みたいなのでやめておきます。

 

 

じゃんけん大会

プレゼント(サイン色紙)争奪戦、じゃんけん大会でした。こういうの当たったことがないので、惜しいところまでいって負けたときは結構悔しかったです。一度でいいから金で買えないサインが欲しいですね。大きい色紙3枚と小さい色紙2枚で、計5回戦の予定でしたが、最後の戦いで負けてあきらめていたところ結局全員負けでもう一度仕切り直しとなったりして結構盛り上がりました。最後負けた後は三澤さんが「あーあ、もう終わったみたいな顔しないでよ!最後まで盛り上げて!」とおっしゃったので「おおー!?」とか声優オタクのキモい感じのノリを入れたら、もう一回やることになって「ほら!!チャンスはあったでしょ!!!」と見事にフラグ回収していたのはすごくおもしろかったです。

 

 

ケーキ

三澤さんの反応からいって段取りにあったんでしょう。野口さんが持ってきてくれて、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

 

 

お知らせ

この単語、毎回いろいろ期待しちゃうので苦手です。会場が暗くなって

 

2020年

おおお?

1月13日

おおおお?

三澤紗千香official fan club開設決定

おおおおお!!!!!!

 

みたいな感じです。

このときはファンクラブ作って何やるの?程度の気持ちでした。まあこれは後で回収します。

 

名前はSachi Cafeというそうです。見ている人で良かったら入会してもいいんですよ!!!!!!!!!

https://misawasachika-fc.jp/

 https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/

https://misawasachika-fc.jp/ 

  このときとった動画等もfc内のコンテンツとして上がるそうなので、ほんと良かったらぜひ。

 

ED

オタクから「今来たばっかり」と言われ「そういう厄介は嫌い」と言っていました。「今来たばっかり」って厄介なんですか?普通にどこの現場に行ってもそんなこと言ってる人がいるのでそういうものだと思っていました。なんでもいいけど。

 

お渡し会

あるとは知らず、なにも用意しないままの接近戦でした。

前の人がさらっといい感じのことを言っていたので、何か言わなくては…!となりましたが、とくに思い浮かばなかったのでお祝いの言葉だけでもと思い、「おでめとうございま…おめでとうございます!」と盛大に噛みました。最後まで目を見て聞いてくれる目の大きい女性を横目に精いっぱいの思いを顔の横の部分で伝えてそのまま外へ。

 

 

 

1部の感想

1部はこんな感じでした。

 

まずお知らせとしてファンクラブってのは少し驚きましたね。なにやるんだ?とは思っていました。

こんなツイートなんかもしちゃってたりします。

 

ちょっと前くらいまで三澤さん単独のイベントではあまり声優オタク特有のノリみたいのをする人もおらず、すごく静かなイメージが強かったのですが、この日はなんかいろいろ盛り上げるような声を出す人が多かったイメージです。

正直僕はなんでもいいので、まあいろいろ思うような人もいるようですが、仲良くやれたらいいんじゃないですかね(適当)。

 

 

2部

こんなみじめなことはなかった。フォロワーに貸してもらいました…。実際の所持金は536円でこの後さらに借りることになった時は本当に恥ずかしかったです。

消費税増税のせいですね。これはマジですよ。ドリンク代が500円のままだったらこんなみじめな思いはせずに済んだので。あべ、許せんな。

 

2部の方ですが、基本的な流れは1部と同じです。ところどころ割愛します。

影ナレ

三澤紗千香さんのお声が素晴らしいわねい。

 

 

OP

三澤をナメるな!と言いたいらしいです。あ、物販の話です。

 

2019年の年表

基本的には1部と同じです。どこが変わったとかは覚えていないのですが、2部で新たにトピックに出したものについては覚えている範囲で書きます。

 

バンドリ武道館:ギターたいへんだったよ~~~ん。ギターの話をするたびに大変だったとおっしゃるので、気軽にギター弾けとかいうなって解釈してます。言っているんだけど。RASと並んでも劣らないかっこよさの三澤さんと自称されていました。悪口ではないですよ。

urawastation.hatenablog.com

 

バスツアー:お部屋訪問の際とか(サスペンスオタクなので)誰か死んでねーかなって思いながらいたそうです。そんなことを思われていたとは…。

 

バンドリで上海に行ったやつ:あみたと!!!!!あやさちゃんと一緒に行ってきました。強調したのはこういう理由です。イベント中結構この話題を口にしていました。

 あとこのイベントではめちゃくちゃつけ毛をしたらしいです。ただでさえ毛量がおおいのに…とぼやいていました。なら分けてほしいです。

 

カレンダーの撮影(9月):この時期にあったそうです。みんな買ってね。

 

さちゆり:イベントの話か番組がスタートした話か忘れました。

 

Afterglowの撮影:声優アニメディアの表紙を飾ったやつ。15分で撮影したそう。マジでスケジュールが分単位なんですね。ここらへんの人たちって…。

 

梨ラジ:高森奈津美さんと始めたよ。イベントもやったよ。

 

クイズ ミサワネア

 2部は上坂すみれ写真集「すみれいろ」のサイン付きが景品でした。豊満な肉体が好きな人はぜひとのことです。

 

箱根駅伝の青学のタイム

ラグビーの漢字(中国語)

ヴィッセル神戸柏レイソル?のスコア(三澤「山梨じゃないからこびなくていいや」)

・正しくないものは?(モーニング娘。19とかKing nuとか)

・巨人の背番号27は?

 

罰ゲームの振りが上手な野口さん。怖いもの知らずって感じですね。

あと三澤さん、怖い先輩だったらのくだりはなくてもいいと思います。

 

グッズ紹介

再販がいくつかあるようです。オンラインなら買えるので助かりました。

 ここらへんで年末のアレについてちょっとぼやいていました。

「年末のあのラッシュ、すごかったねえ…。私もさ、考えなきゃいけないのかな…。あれって談合でもしてんのかな?せーのでやってるのかな。友達がいると。私友達いない…。」みたいなことを言っていました。

まだ結婚しなくていいと思いますよ。まだまだ売れる三澤さんが見たいです。

ありえんうれていろんな人が「ショック…」ってなったら…。これ以上はエゴになるのでやめます。

 

お祝いのメッセージ

上坂すみれさんと金元寿子さん。三澤「人気声優には人気声優からメッセージが届くんだな。」

 

上坂さんは「ラブリータイムはいつになったら番組化するんですかね(完全同意)。三澤さんと番組やりたいですよ、三澤さんが何でもやってくれるから。時間を気にせずしゃべれるし。三澤さんとはいつも一緒にいますね。~~~」といった感じ。

三澤さんはお正月の一件をLINEブログで知ったらしく、「ツーショットとかならさ、お仕事だと思うじゃない。なんかお泊りとかさ、しかも本人から何も言われずだよ…。私正月マジで落ち込みすぎて。わたしはお泊りしよって誘っても断られるんだよね。なのにあみたとかいのりちゃんとか。どうせラジオとかに『上坂さんが~~ww』って送ってくる奴いるんだろっておもってマジでその話題出さないようにしようかなと思ったんだよね。でも、いつも一緒にいるって…」って感じで持ち直していました。

 

金元さんは「さちかちゃんとはバンドリのラジオで一緒に。私がゆったりしているのできちんと番組を進めてくれて…助かってます。バンドリの先生としても、いろいろよろしくね!」といった感じ。

三澤さんは金元さんのことを先輩と言っていましたが、デビューは同じ年なんでしたっけ。そこらへんのあれは良く分かりません。

 

じゃんけん大会

全部初戦負け

 

ケーキ

1部のときとは別のケーキ(というかハニトー)。1部のやつは楽屋で野口さんがバクバク食べていたそうです。野口さん「銀座の味がしました。」

f:id:urawastation:20200114122734j:image

お知らせ

1部と同じFCのことでちょっと落胆してしまいました。

1部と同様写真撮影や動画撮影などをしました。

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

三澤さんの口から

「もうひとつ

 

 

 

お知らせが

 

 

 

あります」

 

 

やたらためて言うので、えっ?まじ?いやいや期待しちゃいけん…。それでよくつらい目にあってきたじゃん…。

 

と思っていると会場が暗くなり

 

2020年春

 

おおお?

 

三澤紗千香

 

おおおおおおお???????

 

 

 

 

 

 

 

大手レコード会社よりニューシングル発売決定!!

 

 

 

 

 

 

 

 

暗がりの中、叫ぶオタク。

喧噪鳴りやまない会場がだんだんと明るくなっていって、涙目の三澤さん…。

 

 

泣きながらも本人の口からも。

 

 

いろいろ思いとかいろいろ話してくださりました。

 

「ほんとによく言われたんですよ。歌えって。わかってるよって。今はキャラソンとかを精いっぱい頑張っていくといいつつ全くめどとかたってなくて。でもやっぱり私の曲を聴いて元気をもらったとかTwitterとかで#nowplaying?でよく聞いてくださっている方とか、いらっしゃって。私の、もちろん声優として演技を磨いていくこともそうなんですけど、やりたいことに歌っていうのはずっとあったわけで。バスツアーとかでもね言わないでっていったらほんとみんな書かないんですよ。~~~」

 

 

 

 

「まっててくれてありがとう、おまたせ」

 

 

ED

こんなにTwitterを開きたくなるイベントの最後の挨拶はありませんでした。何言ったか覚えてないです。申し訳ない。

 

お渡し会

「こういうこと言うのも偉そうで悪いんですけど、、、(顔見た瞬間に内容吹き飛ぶ)!頑張ってください!…待っていてよかったです!」

 

 

 2部の感想

最後のアレ、ずるいですね。あんなの誰でも泣いちゃいますよ。

1部のときはFCつくって何するんだろう歌わないのに。とか思っちゃっていましたが、まあ見事に覆されました。そりゃ作るわ。

ヨルナイトあたりに早くゲストで出てほしいですね。鷲崎さんとの音楽トークが見たい。

 

まとめ

最後にすべて持っていかれました。

 

イベントに対する感想、というか、シングルが出ることについてはいろんなところでいろんな人がいろんなことを言っているので、それ以外の要素を多めで作りました。にもかかわらずです。

 

正直、三澤さんがもうアニサマのステージに立つことはないだろう、ワンマンライブもやることはないだろう…とどこか諦めの気持ちで応援していたところがあります。

 

「ここで終わる三澤じゃねえんだ。」

 

本人のコメントです。

 

 

申し訳ない気持ちも結構あります。信じてなくてすみません。

 

 

今後さらに声優として演技で魅せつつ(アニメに出つつ)、アーティストとして再出発して大きなステージに立ち、さらに大きく羽ばたいてくださることを願っています。

 

 

終わりの見える"待つ"って有意義ですね…!

 

 

レポというか自分の感想みたいになってるところも多くてごめんなさい。参加したかったけど参加できなかった方、抽選でやられた方(僕もそうだけど)等の方、もっと内容が知りたいとか思うならツイッターで検索してみてください。僕は別にメモを取っていたわけではないので、この内容が実は間違っている、僕だけ幻覚を見せられてたということもないわけではないです。今でも信じられていません。いった人でここはこうだった、ちゃんと見とけカスというかたがいれば教えてください。

 

 

 そして

 

 

三澤紗千香さん、お誕生日おめでとうございます!

あなたについていきます!!

 

 

 

 

ここまでです。長文駄文失礼しました。

 

 

 

よろしければフォローしてみてください。いつかあなたの人生に役立つかもしれません。 

twitter.com

ameblo.jp

misawasachika-fc.jp

www.spacecraft.co.jp

 

 

こんなにコンテンツが充実するなんて…。