ぐっちゃり diary

夜行バスでiPhoneの充電器がないことに気が付きSAで買ったらType-Cコードだった、そんなブログ

三澤紗千香さんに山梨送りにされた件

〈はじめに〉

ここでは三澤紗千香さんのバスツアーに参加した僕が体験したこと、思ったこと、感じたこと、言えなかったことを書いていこうと思っています。バスツアーの内容やオタクがどんなことをしたのか気になる人はこちらより三澤さん本人のブログやツイート、ハッシュタグ、あとオタクくんたちのブログやツイートを見た方がいいですよ。これを読んでくれても嬉しいです。

https://ameblo.jp/misawa-sachika/entry-12453294884.html?timestamp=1550843990

https://ameblo.jp/misawa-sachika/entry-12453421838.html?timestamp=1550843990

 

 

 

4/6 

9:00頃 鍜治場駐車場

 

オタクがたくさんいました。一瞬でここだとわかりました。オタクがたくさんいたので。意外にも(失礼)おしゃれなオタクが何人かいて恐れおののいていましたが、さちかっパーカーと富士山のTシャツという聴くじゃんね御用達セットを身にまとった模範的な人の方が圧倒的だったので、心は落ち着いていました。(ほんとはファン多っとなってた。)

 

集合時間より若干、暇を持て余す程度に早くついてしまってやることねえなとなっていましたが、周りの人も同じ感じでした。

 

 

 

同じ人間を応援している人同士、やっぱり似ているんですかね。

 

 

 

 

おそらく全然オタクじゃない人も多くいて、バスに乗り込む前に近畿日本ツーリストの田中さんが(違ったらすみません)「三澤紗千香さんのバスツアーにご参加の方はこちらへお願いします」的なことを言っていたのが、オタク公開あぶり出しの刑みたいでドキドキしていました。

 

 

僕は一号車の右手窓側だったので、あそこの入り口から三澤さんが来るんだろうなと思ってずっと観察していました。見逃さないように割と真剣に。五分くらいして三澤紗千香さんが現れました。結構遠かったのですが一発でわかりました。この格好で現れたので。

 

f:id:urawastation:20190417004233j:plain
 

俺が一番最初に三澤紗千香さんを見つけたぞ!と心のツイッターで叫んでいました。他に見ていた人がいたらごめんなさい。同率一位ですね。

 

バスに向かって歩いてきて手を振ってくれたので手を振り返しました。すでに最高のテンションです。

 

まずは一号車に乗車なさいました。スタートから石川パーキングエリアまで。

 

 

 

 

ちなみに出発に少し手間取っていたのはおそらくバスの待合所付近で倒れた人がいたっぽいからです。消防隊員が駆け寄っていました。

 

 

10:00頃  バス

 

三澤さんが話していました。Twitterで生エゴサをなさってそれを拾うというスタイルで。

 

どうでもですけど、三澤紗千香さんのコメ拾い能力の高さは異常ですね。ニコ生とか見てていつもコメントを笑いに変えるところが反射神経の化け物みたいで好き。陰キャだと自分をdisる言葉に敏感なのかもしれないですね。

 

で、バスの中でも楽しい話で盛り上げてくれました。僕はバスに酔っていてそれどころではなかったのですが、送ったリプが一つ拾ってもらえたので良かったです。

 

 

 

ちなみにエゴサは数えきれないくらいするらしいです。三澤・エゴサ・紗千香。

 

普通にバスに酔ったので遠くを見てたらパーキングエリアに到着。

 

 

 

 

 

とても誇らしい気持ちになりました。自分と同じように同じ人を応援している人が素敵な人であることが知れてよかったです。

 

 

12:30頃   レストラン シャンモリ(昼食のお店)

 

 

バスの前で写真撮影しました。靴の履き替えシーンをしっかり目に焼き付けておきました。あの感動は言葉にしがたいものです。

 

14:00頃     ワイン工場

 

わいんをちょっと飲みました。ちょっとおいしかったです。実はお酒は苦手。

 

15:30頃  ホテル 花いさわ

 

三澤紗千香さんの夢がかなったようです。

 

 

 

 

エレベーターに乗り合わせた一般客には三澤紗千香さんは認識されていなかったみたいです。残念!

 

16:30頃 ツーショット撮影会

 

思っていたことは話せなかったです。本当は三澤さんに言いたいことがたくさんあったんですけど、マジの緊張で写真撮ってお礼して気づいたら外に出ていました。こんな時自分の内向的な性格が恨めしいですね。

 

〈言いたかったことと聞きたかったこと〉

・あなたに救われたこと(ラジオが救いだった時期がありました)

・今後も応援していくということ

・(できたら)アーティスト活動などについて

 

最後のやつは話の流れ的に厳しかったらやめておこうと考えていましたが、そもそも全然話せなくて、かなり悔しかったです。結局上のやつなにも聴けませんでした。

 

このときあたりから思っていたのですが、オタクにサービスしすぎじゃないですか?マジで大変そうでした。スケジュールが。疲れとかそういったものは態度や顔には全く出てませんでしたが。

 

 

そのあとは部屋ではんなりしていて、あ、これは寝てしまう…となったので気合で起きていました。前日アフラジリアタイしたせいですね。

 

18:30頃 夕食&宴会

 

カラオケの機械あるから歌うのかなと思ったら歌いませんでした。残念!

 

その後三澤さんにやってほしいことというアンケートには9割近くの人が歌関連のことを書いていたそうです。僕はツインテールかポニーテールしてくださいと書きました。

 

三澤さんの思いを聞くことができました。この内容はここに載せるべきではないと思うので書きません。(じゃあちらつかせるなよって)

 

 

三澤さんのラジオのルーツは田村ゆかりさんのラジオと絶望放送DGSだったそうです。なるほどねと一人うなずいていました。きもい。

 

とにかくいろいろ知ることもできてよかったです。

 

最後は三澤さんへのサプライズで「三澤さん10周年おめでとう!」と言ってクラッカーを鳴らしました。そしたらユナイトが流れたので、このためか…となってしまいました。ただサプライズは無事成功したので良かったです。

 

そしてケーキ

 

f:id:urawastation:20190417021549j:plain




f:id:urawastation:20190417021539j:plain

 

若干泣いていると思いますが、この宴会の最中も話しながら思うところがあったみたいで涙声になっていて、最後のサプライズで、マネージャーに「写真だめです」と言われるくらいに顔がクシャってなっていました。かわいかったと思います。

 

 

 

 

 

このあとFFのオタクの方たちと初めてお会いしました。そのうちの一人とはツーショット撮影会をさせていただきました。撮影してくださった方、ツーショットに付き合ってくださった方、ありがとうございました。また公録でお会いしましょうと言い、その場をあとにしました。

 

 

20:30頃 部屋(三澤さん訪問)

 

特にこれといったことはできなかったです。なんか好きな人の前で何も出来ない中学生のころを思い出しました。ちなみに中学一年生の頃に好きだった女の子は不登校になって引っ越してしまいました。(聞いてない)

 

同室の人はみんな同年代で、こういうところも気を使ってくれたのか、ありがたい。と思っています。

 

 

お風呂を上がって部屋へ。

 

 

トマトジュースで小原莉子さん(リコピン)を摂取しながら三澤さんの曲を聴いていました。

 

プレイリスト 三澤紗千香をシャッフルで聞いていました。ポラリスは名盤!!!!

 

 

 

 

マジにいい曲ですね。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

4/7(日)

7:00頃 起床&朝食

 

オタクに朝は難しい。というやつですね。

ちょっとだけ外に出たんですけどいい空気でした。

 

 

朝食の会場に行くと、昨日公録で逢いましょうと話したオタクの方たちと遭遇しました。世間は狭いものですね。ホテルは結構広かったですよ。

 

 

バイキング形式の朝食。たくさん食べてしまった。貧乏性なのでここぞとばかりにたらふく食べてしまい、トイレへ向かう。幸せ。

 

外でお茶買いに行ったところ、ついに見つけました。

うわさのハッピードリンクショップ。点と点がつながった感じです。

 

9:35 チェックアウト

 

10:00頃 桔梗屋信玄餅のお店

 

工場見学の後、包装体験をしました。ついでに消毒液を三澤さんにかけてもらいました。

 

12:30頃 山の駅さわらび

 

ほうとうの繁殖力と生命力に無限の可能性を感じました。(訳:ほうとうは 食っても食っても 減らないな)

 

15:00頃 バス

ハイタッチをしました。相変わらず何も言えなかったし、何ならハイタッチの瞬間は斜め下を見ていました。

 

バスの中ではクイズの答案が返されました。三澤紗千香とシンクロクイズです。40点でかなり落ち込んでいましたが、最高は50点だそうで、まあ何とか耐えました。景品をもらいました。

 

f:id:urawastation:20190417030603j:plain

 

シンクロMAX!!!!!

 

あと、隣の人がFFの方でした。不思議な縁ですね。

 

最後の渋滞の前に三澤さんが乗っていましたが、バス酔いでそれどころじゃなかったです。

 

 

19:50 東京駅

ここで解散ですね。なんだかなんともいえない気持ちでした。

 

 

f:id:urawastation:20190417031408j:plain

 

帰るまでがバスツアー。

 

Twitter見ながら、みんな幸せそうで安心しました。

 

なろうのラジオを聞きながら。

 

 

山梨への経済効果がある声優だと思われたいので。まあ完全に自己満足ですが。あげる当てもないので家族と食べました。おいしかったです。

 

 

 

 

 

だいたいの行程はこんな感じです。長々と失礼しました。

 

 

 

もうちょい続きます。

 

 

 

一日目の方がいろんなことを思いました。

 

まず三澤紗千香さん慣れしていなかったからですかね。三澤紗千香さんの最後の至近距離イベントは昨年の12月21日(僕の二十歳の誕生日)の魔法少女 俺のイベントで近くで見た以来だったので、緊張しました。

 

 

三澤さんを近くで見るということは三澤さんに近くで見られるということだと同義だと思ってる節のある僕にとって接近イベントはあまり得意なものでなく、むしろあまり好まないのかもしれません。

 

 

最近だとバンドリのイベントが中心になっていたりするので、割と会場が広いですよね。ラジオ祭りも武道館も。次は双眼鏡を持っていこうと考えています。

 

 

まあとにかく緊張したんです。

 

 

ただ、やっぱりこの三澤紗千香という女性声優、タレントがどれだけファンのことを考えてくれているかというのが良く分かるイベントだったと思います。三澤さんの気遣いや配慮が感じられて、とても幸せな時間を過ごすことができました。

 

 

開催前に何度も三澤さんが「私のファンはなかなか内気なところがあるからそれに配慮する」との発言を繰り返してきましたが、正直なところ不安でした。実際それだけ言っても不安に感じている人をツイッターで多く見かけました。僕も推しに負けじと検索履歴のところに「三澤」を入れてて、常にパブサ(パブリックサーチ)していますのでいろんな意見を目にしました。

 

 

そんな人をあまり信じられない陰キャコミュ障引きこもりオタクの僕らでも存分に楽しめる企画で、さすがエゴサの女王、ファンのことを熟知してるんだなあと思いました。

 

 

これからも一生エゴサをしていってください。

 

 

 

三澤さんをはじめ、もろもろ企画をしてくださったスタッフの皆様、僕と仲良くしてくれたオタクの人、相部屋とかいう地獄みたいにきつい空間のはずなのにそこそこおちついた雰囲気で過ごしやすくしてくれた同室のオタク、関わらなかったオタク、皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いつか三澤さんに恩返ししたいですね! 

 

ここからは今後についてちょっとだけ

 

個人的に思ったりしてることなんですけど、三澤さんにファンから何かしてあげたいなあという気持ちが結構あります。できることは限られてくるとは思いますが。まあインキャも多そうだし無理か()。まあこれはちょっとした提案なので、それくらいのものだと思ってくれればいいと思います。

 

ここにきて言うのもなんですが、個人的には

三澤さんにはもっともっと売れてほしい

と思ってるし、今の状態で満足しないでほしいとも思っています。(かといって過度に体調を崩すような働き方を望んでいるわけではありません)

 ただ、もう少し大きなこともやってほしいなという思いがあります。もしかしたら今回みたいに自分もしくは事務所主体で行ってくれるイベントが増えたりするのかなと思います。次はもっと大きなイベントができるかもしれませんね。

 また、新たな仕事(個人的にはアニメの声優、アーティスト活動も含みたい)を持ってきてくれるかもしれません。楽しみですね。

 

4/15(月)26:00~の「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね」にて

 

 

との発言がありました。

 

バスツアー1日目の宴会時に、「実はちょっとみんなの思いがプレッシャーになったりする」とおっしゃっていた(じゃあエゴサやめた方がいいんじゃないか…)ことに対して、「今よく考えたら私はそういうのをはねのけて頑張ってきたんだ、だから(プレッシャー)かけたきゃかけてきていいよ。あんたたちの理想をこえてやるよ。」とのこと。

 

 

なるほど、じゃあ今後もいろんな理想をぶつけていきたいかなと思ってます。

 

 

三澤さんのいいところの一つとしてエゴサをしているからファンの希望や願いをよく理解してくれていることが挙げられます。それが実現可能かどうかは置いといて、三澤さんはそういうのを全部見てくれてますし、実現が難しいことでも一応知っておいてくれているみたいです。僕たちが思っていること、ツイートしていることを監視参考にしてくださっているのだと思います。きっと。ある意味ではTwitterが手軽なファンレターのような役割を果たしている気がします。だから言いたいことは今後も「三澤」という単語をちゃんとつけてつぶやいて行けたらなと思います。

 

僕が三澤さんに求めることは…

 

➀歌手活動

②アニメに出演

③山梨での仕事

④ギターをやめないでほしい

 

多分①と②はオレモ―となってくれるものではないでしょうか。

 

せっかくやまなし大使になったのでもう少し山梨で仕事があってもいいのかなと思います。ラジオでも山梨を全開で出しているので、3か月に一回くらい山梨でイベントをやってくれてもいいんですよ。行くので。

 

 

 

…よく考えたら山梨に行くのって結構大変ですね、無理しないでいいですよ。

 

 

あと僕はシグナル/三澤紗千香を聞いて以来、ずっとこの曲を弾き語りしてほしいと思い続けています。この曲聞いた人ならそう思ってくれる人も結構いるのではないでしょうか。その思いがあったから武道館での演奏は感動するものでした。できたら続けてほしいものです。

 

 

鷲崎さんに教えてもらいながらというだけで番組になったりするのではないでしょうか?アコギfan!クラブにも出れたり…。とにかく、道が大きく開けると思います。

 

 

ちなみにsignal/分島花音も好きです。ラスサビ転調オタク。

 

 

…とこんな感じです。実はもう書くのに疲れてしまいました。これからバイトもありますので、ちゃっちゃとまとめたいと思います。

 

 

とりあえず三澤さん及びスタッフさんには今回のイベントを開催してくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

 

 

そして三澤さん、僕はあなたについていきます。

 

 

これが一番伝えたかったです。

そのほかのことはオタクの戯言と思っていただければと思います。

 

またこのブログを書く機会があるといいですね。

 

オタクはこの人のブログを読みましょう。

https://profile.ameba.jp/ameba/misawa-sachika

 

 

 

 

終わりだよ~

 

 

 

ぐちゃ